市川市歯科医師会では「健康はお口から」をあいことばに、「口腔がん」検診などの検診事業をはじめ、地域医療と訪問歯科診療に貢献しています。

会長挨拶

  • HOME »
  • 会長挨拶

会長挨拶

・会長挨拶  長谷川 勝 Masaru HasegawaL1010819

 平均寿命80歳を越える超高齢化社会のまっただ中。 そんな折、東日本大震災と原子力発電所事故が起こり、多くの被災者をはじめ、日本中が悲しみ一色に染まりました。 そして「社会に対し自分に出来ることは何か」という新しい価値観の下で、国民みんなが「がんばって生きていこう」と決意を新たにしたのではないでしょうか。

さて私達、市川市で開業する歯科医師は、多くの方が罹患する「むし歯」や「歯周病」を、各自の診療室で、毎日一生懸命に一人一人治療をしています。 しかし歯科医師ひとりでは出来ないこと、すなわち歯科医師が大勢集まらなくては出来ないことがあります。 それはたとえば、市民の方々にむし歯や歯周病などの歯科疾患の予防の大切さを診療室以外のいろいろな場所・場面で啓発すること。 市川市の保健担当や学校教育の方々と共に、さまざまな公共の保健事業に参画し、その現場でチームを組んで支えること。 益々進歩する歯科医学の発展に取り組み、この地域に適した結果を出せるよう研修研鑽すること。 医師会や総合病院などの医療関係、あるいは介護関係の方々と共に、有病者や高齢者、また寝たきりなど要介護の方々や、障がい者の方々まで、地域のすべての方を確実にカバーすること。 さらに、歯科医療がどうあるべきか、将来まで見据えたグランドデザインを描くこと。

その他、歯科の専門家集団として市民の皆さんに直結した「現場担当者」として、一生健康で “美味しい豊かな生活” のために、歯の大切さ、噛むことの大切さを訴えていこうと思います。 この震災を後にして私たちができること、すなわち「生きる力を支える歯科医療」を市民の現場で行なう担当責任を改めて感じ、推進していきたいと思います。

平成23年9月18日
市川市歯科医師会会長 長谷川 勝

一般社団法人 市川市歯科医師会 TEL 047-334-5391 受付時間 9:00 - 17:00 (土日・祝日除く)

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 市川市歯科医師会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.