市川市歯科医師会では「健康はお口から」をあいことばに、「口腔がん」検診などの検診事業をはじめ、地域医療と訪問歯科診療に貢献しています。

口腔がん検診

口腔がん検診

市川市歯科医師会 口腔がん検診 指定医院にて実施中

577

 本年度の「口腔がん検診」受付がはじまりました。 口内炎がなかなか治らない、 入れ歯の傷が治らない、 などお口の中に違和感があり、10日から2週間以上続くようであれば注意が必要です。 また、喫煙、飲酒が普通の方 よりも度を越えて多いようであれば、「口腔がん」になるリスクが非常に高くなります 。「口腔がん」も他の 「がん」同様に転移もしますし、手術が必要になる事もありますので、より早期に発見 することがとても大切です。 お口の中にできる「がん」は、実際に見ることができるので、検診をすることで早期発 見が可能になります。 市川市歯科医師会では「口腔がん」の早期発見のため、「口腔がん検診」を市からの委 託事業として行っています。 本年度の「口腔がん検診」はより多くの方に受診いただけるように2段階方式を取り入 れ、視診、触診で異常のない 場合は即日で検診が終了するようになりました。「口腔がん検診」をできるのは、市川 市歯科医師会の会員の 先生で、なおかつ、この検診のために特別な勉強を継続している先生に限られているた め、安心して受診して いただけます。30歳以上で市川市市民の方に受診資格があります。申し込まないと受診 できません。 申し込み期間により受診できる期間が変わりますので、ご注意ください。詳しくは市川 市公式ホームページを ご覧ください。

市川市歯科医師会 広報担当理事 浜田 寛

 

お問い合わせ

市川市保健センター 健康支援課 歯科担当   電話:047-377-4511までどうぞ。

H26年度 地区別会員名簿

「地区別会員名簿」をクリックしてお近くの医院をご確認ください。 (うまくできない場合は右クリックで「対象をファイルに保存」を試してください。)

一般社団法人 市川市歯科医師会 TEL 047-334-5391 受付時間 9:00 - 17:00 (土日・祝日除く)

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 市川市歯科医師会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.