市川市歯科医師会では「健康はお口から」をあいことばに、「口腔がん」検診などの検診事業をはじめ、地域医療と訪問歯科診療に貢献しています。

市川市歯周疾患検診

10年に一度の節目検診です。

歯を失う原因のほとんどは「むし歯」と「歯周病」です。

その2項目を中心にお口の検診を行うのが「歯周疾患検診」です。

市川市歯科医師会ポスター_ol

名前は歯周疾患検診ですが、むし歯の検査もおこないます。市川市歯科医師会から検診医として認められた先生方が、丁寧にむし歯の有無を確認します。また、名前の通り、歯周病についても検診をおこないます。よくテレビで耳にする「歯周ポケット」を測定します。すべての部位ではありませんが、代表的な部位を測定します。この結果、深いポケットが発見されれば、歯周病の傾向がある事がわかりますし、検査中に出血する事があれば、歯肉に炎症を起こしている「歯肉炎」の可能性がある事がわかります。検査はこの他に、口腔粘膜の異常(舌や頬、歯肉などの柔らかい部分)を調べる検査など、多岐にわたります。現在の日本では40代までに80%程度の方が歯周病を経験していると言われます。実は口臭が気になる、ブラッシングの時に歯ぐきから血がでるなど、一般の方でもわかる症状を見て見ぬ振りをしている方はいらっしゃいませんか?10年に1度しか受けられない検診です。勇気を出して受診してみて下さい。この検診が皆様の口腔の健康に対する、興味のきっかけになり、一助になればと考えています。詳しくは市川市公式ホームページをご覧下さい。

対象の方には、受診券を個別に通知します。

対象 年度内に30歳・40歳・50歳・60歳・70歳に到達する方

H26年度 地区別会員名簿
「地区別会員名簿」をクリックしてお近くの医院をご確認ください。
(うまくできない場合は右クリックで「対象をファイルに保存」を試してください。)

一般社団法人 市川市歯科医師会 TEL 047-334-5391 受付時間 9:00 - 17:00 (土日・祝日除く)

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 市川市歯科医師会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.