市川市歯科医師会では「健康はお口から」をあいことばに、「口腔がん」検診などの検診事業をはじめ、地域医療と訪問歯科診療に貢献しています。

訪問診療(口腔サポートセンター)

  • HOME »
  • 訪問診療(口腔サポートセンター)

 市川市内の訪問診療はお任せください!

 サポロゴ
 
 

ご自宅に歯科医師が訪問し治療を、歯科衛生士が訪問し口腔ケアを行います。

 市川市歯科医師会では、歯科外来への通院困難な方々のお口の健康にお役に立てればとの願いから、口腔サポートセンターを設立致しました。

 訪問歯科診療を受けることによりよく食べられるようにもなり、栄養状態を良好に保ち、笑顔を保ちます。89また口腔ケア(お口の汚れを除去することなど)をすることにより細菌の繁殖を防ぎ、虫歯や歯周病の予防、肺炎などの二次感染を予防することに加えて、気分を爽快にして食欲を増進します。寝たきり高齢者の方など、お口に関する様々なご相談がございましたら、市川市歯科医師会口腔サポートセンターまでお気軽にお問い合わせください。

☆地域ケア会議・・地域支援課との連携
市川市役所・地域福祉支援課とも連携がとれるようになり、市川市4地区の「講師派遣依頼」をされるようになりました。内容は「口腔ケア」
☆地域ケアシステム推進連絡会・・社協との連携
『住民相互の支え合いや助け合いなどの福祉活動を組織的に支援サポートし、地域住民が安心して暮らし続けられるような地域社会を作る仕組み』
市川は14地区に分かれ、各地区で民政委員や自治会長、相談員さん、地域支援課、コミュニティワーカーなどが活動について話し合いをおこなっています。
歯科医師会口腔サポートセンターも会議に参加して、歯科医師会の活動を理解して頂くと共に、各地区の実態を知り、地区住民の要望にそって、歯科医師としての役割を果たせるような計画を立てています。

☆「てるぼサロン」での活動(高齢者検診)
地区社協では市内100箇所に「てるぼサロン」設置をめざして、孤立しがちな高齢者や、障害者、子育て中の親子などを対象にした地域活動を推進しています。各地区で開業している歯科医師8C928CFB91CC9180_019は、なかなか地元の地区活動に参加できる機会はない。歯科医師会は永年、地元市川に歯科医師会館をもうけているものの、その存在を知られていないのが現状。そこで、地元住民になじんでもらえるような口腔サポートセンターという名称を掲げて、サロン活動に参加するようにしました。ここでは寝たきりを防ぐために、「健口体操」をおこなったり、筋機能訓練や味覚検査、咬合力検査、ごっくん検査などを実施し、おいしく食事ができ、生き甲斐を感じて日々生活できる為の応援をしている。膝を交えてのコミュニケーション作りをこころがけています。

市川市歯科医師会
口腔サポートセンター
Tel:047-332-0187
受付時間:平日午前9時から午後5時まで(日・祝 休)

一般社団法人 市川市歯科医師会 TEL 047-334-5391 受付時間 9:00 - 17:00 (土日・祝日除く)

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 市川市歯科医師会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.