市川市歯科医師会 口腔がん検診 指定医院にて実施中

口内炎がなかなか治らない、入れ歯の傷が治らない、などお口の中に違和感があり、10日から2週間以上続くようであれば注意が必要です。また、喫煙、飲酒が普通の方よりも度を越えて多いようであれば、「口腔がん」になるリスクが非常に高くなります。

「口腔がん」も他の「がん」同様に転移もしますし、手術が必要になる事もありますので、より早期に発見することがとても大切です。お口の中にできる「がん」は、実際に見ることができるので、検診をすることで早期発見が可能になります。

市川市歯科医師会では「口腔がん」の早期発見のため、「口腔がん検診」を市からの委託事業として行っています。「口腔がん検診」はより多くの方に受診いただけるように2段階方式を取り入れ、視診、触診で異常のない場合は即日で検診が終了するようになりました。

「口腔がん検診」をできるのは、市川市歯科医師会の会員の先生で、なおかつ、この検診のために特別な勉強を継続している先生に限られているため、安心して受診していただけます。

30歳以上で市川市民の方に受診資格があります。
申し込まないと受診できません。申し込み期間により受診できる時期が変わりますので、ご注意ください。詳しくは 市川市公式ホームページ をご覧ください。

口腔がん検診実施の歯科医療機関