J:com”いちかわデンタルらんど”から

今回11月に放送された、J:com”いちかわデンタルらんど“は、「口腔機能低下症」をテーマにしております。

オーラルフレイル(Oral Frailty):

オーラルフレイルは、高齢者における口腔の機能低下と全身のフレイル(虚弱)との関連を指す用語です。フレイルとは、高齢者が日常生活の活動に対して脆弱である状態を指します。オーラルフレイルは口腔の健康状態が全身の健康に影響を及ぼすことを示唆しています。

口腔機能が低下することで、食事摂取や栄養摂取が十分に行われなくなり、それによりフレイルのリスクが高まるとされています。例えば、歯の欠損や咀嚼機能の低下によって、食べ物の選択肢が制限され、栄養バランスが乱れる可能性があります。その結果、栄養不足や体力の低下が進み、全身のフレイルが引き起こされる可能性が高まります。

口腔機能低下症:

口腔機能低下症は、一般的に高齢者によく見られる、口腔の機能が低下している状態を指します。これには、歯の欠損、咀嚼機能の低下、口腔乾燥症などが含まれます。口腔機能低下症は、食事摂取や発音、嚥下(のみこみ)など日常生活に重要な機能に影響を及ぼすことがあります。

口腔機能低下症が進行すると、食事の咀嚼や嚥下が困難になり、食事の選択が制約されることで栄養不足が起こり、体力の低下などが進む可能性があります。このような状態がオーラルフレイルと関連しているとされています。

したがって、オーラルフレイルと口腔機能低下症は、高齢者の健康において相互に関連していると言えます。口腔の健康状態を維持し、適切な口腔ケアや栄養摂取に配慮することが、高齢者のフレイル予防や健康維持に役立つと考えられています。

それでは、動画をご覧ください!!