口腔サポートセンターのご紹介

最後のひと口まで、ご家族と一緒に。

 市川市歯科医師会では「通院困難な方々のお口の健康にお役に立てれば」との願いから、口腔サポートセンターを設立致しました。

 訪問歯科診療を受けることにより、安全に食事ができて栄養状態を良好に保ち笑顔を保ちます。また誤嚥性肺炎の予防や嚥下の時におこる事故を防止します。

 また口腔ケア(お口の汚れを除去することなど)をすることにより細菌の繁殖を防ぎ、虫歯や歯周病の予防、肺炎などの二次感染を予防することに加えて、気分を爽快にして食欲を増進します。

寝たきり高齢者の方など、お口に関する様々なご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

すでにご自宅で歯科診療を受けていただくことは「特別な事」ではありません

また口腔サポートセンターでは障がいをお持ちの方を診察してくれる、歯科医院を紹介しております。

ご希望の方はお気軽にお電話でご相談ください。

市川市歯科医師会
口腔サポートセンター
Tel:047-332-0187
受付時間:月~金曜 午前9:00から午後5:30まで

これから訪問歯科診療をお願いしよう!
と 思っていても、いったい何をどうしたらよいの?と不安や
介護保険てどうするのか疑問が出てくると思います。
そのためにはケアマネジャーさんが必要です。
何でも相談に乗ってくれます。
まずはケアマネジャーさんを探しましょう。

詳しくは市川市のHPをご参照ください。

高齢者サポートセンター(地域包括支援センター)のページに地区別のリストがあります。

市川市歯科医師会
口腔サポートセンター