「With / Afterコロナ時代の歯科における感染症対策」

3月6日に東京歯科大学市川総合病院と市川市歯科医師会の合同カンファレンスがオンラインで行われました。
市民の皆様にはいったい何?という感じでしょうか?

「With / Afterコロナ時代の歯科における感染症対策」というシンポジウムです……勉強会です。

約1年前から企画しましたが、このカンファレンスを行う頃にはコロナが収束しているのではと思い、
「コロナを総括する」というつもりでした。しかし、まだまだAfterコロナを考えるには程遠い状態ですね。

 講師にはTVでもおなじみの東京歯科大学呼吸器内科寺島毅先生が総論を担当してくださいました。

寺嶋毅 先生 東京歯科大学市川総合病院呼吸器内科
「(新型コロナウイルス感染症)流行下での歯科診療 」

口腔外科から山本雅絵先生は病院での感染対策、市川市歯科医師会からは小出知史先生が開業歯科の感染対策をお話しいただきました。

山本雅絵先生 東京歯科大学口腔病態外科学講座
「COVID 19 感染対策システムの構築 」

小出知史先生 市川市歯科医師会会員・小出歯科医院
「開業医における感染対策」

ディスカッションも聴講者からの多くの質問に答え、大変活発に行われ、大変有意義な、あっという間の二時間でした。
土曜日の夜も市川病院の先生方と歯科医師会の会員は市民の方々をコロナから守るために頑張っております。

小出先生