朝音読をしてみましょ。

音読という言葉を思い出してみてください。
声を出して好きな詩や物語、新聞のコラムを読むことです。
心を整え頭の働きが活発になるのを実感できると思います。
何より、しっかりと口をあけて音読することは、咀嚼(かむ力)と嚥下(飲み込む力)を維持。
誤嚥予防になります。
表情筋と舌を使って聞き取りやすい発音に心がけましょう。
無理に大きな声を出すとのどに負担がかかります。

ゆっくり音読して心を整えましょう!
少し内容が理解できたら、早い音読に挑戦して、脳の回転スピードをアップしましょう!
自分に読み聞かせてあげるつもりで、心地よいものを選んでやってみてくださいね。
コロナの時期も一人で安心!!


プルメリアという木を知りました。